美容

フェースパウダーの種類と使い方

下記動画テキストです。

フェースパウダーの特徴(カネボウミラノコレクションより)

・ベースメイクの美しさを引き立て、明るくソフトな印象に仕上げる。

・ファンデーションで仕上げた肌に使うと肌の美しさをより引き立てる。

 

私は、現在リキッドファンデーションを使用しており、仕上げにフェースパウダーを使っています。

また、化粧直しをパウダーファンデーションではなく、フェースパウダーを使う事で簡単にメイク直しが出来るため、ひとつ持っていると便利です。

 

フェースパウダーの種類は大きく二つ。

・ルースパウダー・・・ふんわり仕上げ

・プレストパウダー・・・しっかり仕上げ

好みの仕上げで選びます。

 

<フェースパウダーの目的>

・化粧崩れ防止

・毛穴を目立たなくする

・肌を美しく見せる

・紫外線予防

・化粧直し

・スキンケア効果など。

 

私が使用しているリキッドファンデーションのカバー力は普通(カバー力が高すぎず、低すぎず)のものを使用しているため、しっかり仕上げのプレストパウダーをフェースブラシで仕上げています。

毛穴が気になる方は、ルースタイプよりプレストタイプのほうが綺麗にカバーできます。

 

<フェースパウダーの使い方>

リキッドやクリーム、パウダーファンデーションの仕上げに、付属のパフを使う場合はパフをもみ込むようにして肌につけていきます。

または、フェースブラシを使って仕上げます。

 

パウダーファンデーションを使用している場合は、フェースパウダー不要ともいわれていますが、仕上げに軽くつける事で化粧持ちが良くなり、化粧が崩れた時の化粧直しにも使えます。

 

また、5~6年ほど前にパウダーファンデーションを使用していたころ、「下地→フェースパウダー→パウダーファンデーション→フェースパウダー」の順番につけると化粧持ちが良くなる、仕上がりが綺麗だと聞いた事があり、そのような使い方をしていた時期がありました。

 

私が現在使用中のフェースパウダーは、“インフィニティロイヤルフラワーコレクション2015”です。

10gのパウダーが二つ入っています。

その他、長年愛用していたのが、カネボウミラノコレクション。

価格は12,000円と高いのですが、割引対象商品でもあり、実際は3割引きで購入できる店舗が多いです。

24g入っています。

1日1回の朝の仕上げ時のみ使用の場合は、1つで約1年使えます。

化粧直しなどで1日2回以上使う方は1年で2個程使いますので、レフィル付きなどもオススメです。

 

毎年夏から予約開始、12月に香水とともに発売。

ミラノコレクションの歴史は、1991年ブランド誕生。

私が初めて買ったのは2007年でした。

キメ細かく明るく仕上がり、化粧崩れもしにくい為、高額なフェースパウダーですがとても良いと感動しました。

 

その後、年に一度の発売をしていたミラノコレクションに追随してきたのが、資生堂。

現在はスノービューティーシリーズで、毎年秋に発売されます。

その始まりは2010年、マキアージュ誕生5周年の特別限定品。

パウダーセレブレーション、12,000円、プレスト、ルースパウダーセット。

KOSEさんの、雪肌精ブランドからのプレシャススノー 20g 6,500円

高額フェースパウダーは、様々なメーカーから発売しています。

 

フェースパウダーは、肌を美しく見せ、化粧崩れを防止し、紫外線や外部刺激から肌を守ります。

1つあると長持ちしますので、年に一度のご褒美に、少しいい商品を使ってみるのも良いのではないでしょうか?

関連記事

  1. 美容

    Cosmoprof Asia 2018【化粧品・美容関連製品見本市】

    11月14-16日香港開催のコスモプロフに初めて視察に行きました。…

  2. 美容

    オイル美容液の使い方【好みにアレンジ!全身使える】

    今回のテーマは「オイル美容液の使い方」です。https://you…

  3. メイク

    オススメのポイントメイク

    ポイントメイク商品の発売時期は、春夏向け、秋冬向け、クリスマス時期、…

  4. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    インナーシグナル

    大塚製薬さんのスキンケア「インナーシグナル」をご紹介しています。h…

  5. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    ナイアシン

    ナイアシンについて動画を作成しました。ナイアシン【ナイアシンの…

  6. 予防

    紫外線について【UV-A・UV-B・UV-Cの違い】

    下記、動画内容のテキストです。https://youtu.be…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

  1. アスタリフトについて
  2. ベトナムグルメ
  3. Vietbeauty 2019
  4. 卵殻膜
  5. アスタリフト

  1. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    青汁の種類と特徴【大麦若葉・ケール・明日葉】
  2. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    オイル美容液の特徴と役割
  3. その他

    香港②
  4. その他

    フィリピン②「初めてのフィリピン1日目」
  5. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    毛穴が気になる方にオススメ成分”アーティチョーク”
PAGE TOP