予防

オーソモレキュラー受講開始

2018年10月より、「オーソモレキュラー・ニュートリション エキスパート」の育成講座を受講する事にしました。

今までこちらのブログや、YouTubeなどで美容、健康成分について記しておりますが、過去ブログは、「ドラッグストア勤務時代の医薬品担当者としての基礎知識、登録販売者、各種メーカーサイト等で調べたもの」、今後の発信は、プラスオーソモレキュラーの勉強内容が加わります。
※従って、過去ブログ(2018年9月までの発信)の記事内容とオーソモレキュラーは関係ありません。

(受講するきっかけ)
2018年を少し過ぎたあたりに、私が定期的に通っている鍼灸師の先生から、「オーソモレキュラーを勉強しませんか?」とお声かけ頂きました。
こちらの先生は、2017年10月から2018年4月までの間に受講済みです。

「オーソモレキュラーって何?」
初めて聞いた単語でした。

栄養療法との事で、美容の仕事に役に立つのではないですか?という事で調べてみました。

健康情報は、逆説にあふれています。
例えば
・“牛乳は体に良い”“牛乳は体に悪い”
・“カロリー制限ダイエット”“糖質制限ダイエット”
・“健康のためにフルーツを食べる”“フルーツの食べ過ぎは糖化を招く”
など、良いという説、悪いという説真逆です。

ですので、お金をかけて学ぶのに、今までの経験を踏まえて自分が正しいと思う内容であれば学びたいと思い、色々と調べてみた結果、

「理に適っている」と判断し、申し込みをしました。

私が最初に就職した先はドラッグストアでした。
そこでは、医薬品を学び、各種成分を覚え、登録販売者の資格を取得しました。
その頃から、毎日自分の体と向き合い、医薬品のビタミン剤や栄養剤、健康食品など、対処療法以外のあらゆる栄養成分を試し、飲み続けてきました。
勿論、自分が飲み、試していないのに、お客様におすすめできないので先ずは自ら実験してみるという気持ちもありました。

その結果、現在大きく体調を崩すことが無いまま、健康な毎日を送っています。
24歳の頃から今でも、自分にとって必要だと思うビタミン剤やサプリメントは飲み続けています。
これからオーソモレキュラーの勉強を始めることで、服用する成分は今と変わるかもしれませんが、
「自分の体に足りない成分を食以外で補う」という考えは以前からありましたので「サプリメントを飲みなさい」という事も素直にそう思います。

健康成分や美容成分などの効能を調べるのが好きですし、自分が食べるものは出来る限り素材から買ってきて食べるようにすることで、添加物や加工品の摂取を減らしたりなど、栄養や食べるものについての関心は高く、それらのことを調べるのはとても楽しいと感じています。

私は美容に関わる仕事をしており、「たくさんの女性の肌を美しくしたい」と思っています。
その具体的な方法として、フェイシャルトリートメントをしたり、化粧品の選定、スキンケアの正しい使い方・・・など肌の外からのケアを伝えることが多くなりますが、美肌を作るためには、体の中を整えなければ思い通りの肌にはなりません。

体の中を整えるためには、食事の見直しは必須です。

人は食べるもので出来ています。

美肌作りのためには
肌の外からのケア50%
体の中からのケア50%
ずっとそのように考えてきました。

私はたまたま
・ドラッグストアで医薬品、健康食品の成分を勉強した。
・太りやすい体質の為、万年ダイエット。
そのため食べるものに高い関心があった

自分の体を実験台にしながら15年程過ごしてきました。

自身の今までの体験と論理を結んで、
より美しく
より健康になる方法を
お伝えしていけるようにしてまいります。

関連記事

  1. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    ナイアシン

    ナイアシンについて動画を作成しました。ナイアシン【ナイアシンの…

  2. 美容

    乳液の特徴と役割

    以下、動画テキストです。https://youtu.be/3J…

  3. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    還元型コエンザイムQ10

    以下動画テキストです。【還元型コエンザイムQ10の役割】…

  4. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    しわ、たるみ肌対策

    【ハリを高める3つの方法とメカニズム:前編】https://you…

  5. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    美肌と健康に役立つ「プラセンタ」

    以下、動画テキストです。【前編】https://you…

  6. 美容

    デコルテケア【透明感のある美しいデコルテへ】

    以下、動画テキストです。https://youtu.be/qY…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

  1. アスタリフトについて
  2. ベトナムグルメ
  3. Vietbeauty 2019
  4. 卵殻膜
  5. アスタリフト

  1. 私にとっての神社
  2. 予防

    花粉対策
  3. 美容

    フェースパウダーの種類と使い方
  4. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    デルメッド
  5. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    EPAとDHA
PAGE TOP