その他

尊敬する人

今回のブログは、美容や健康とは関係ありません。

私が今一番尊敬している人は青山繁晴さんです。
自由民主党参議院議員、作家です。
青山さんを初めて知ったのは、2017年初旬頃。
YouTubeの関連動画で虎ノ門ニュースをたまたま観たことがきっかけでした。

皆さんには心から「尊敬する人」はいますか?
私には、長い間いませんでした。
“凄い人”だなと思う人はいましたが、尊敬とはまた違います。

人も、仕事も、人生の流れも、モノも、趣味も。
毎日過ごし、あらゆる関わりの中で「これだ!」と直感で思う事ありますよね。

私は、例えば音楽など、何気なく耳に入ってきた瞬間に「これだ!」という稲妻のような衝撃が一瞬にして全身を駆け巡り、何年も一筋に好きだったりします。
青山さんの発信する話を聞いたとき、私に稲妻のような衝撃が走りました。

<何故尊敬しているのか>
(私から見る青山さんの姿です)
・ド直球である。後ろめたさが無い。
発言、日々の生き方、考え方に対して後ろめたさや嘘を感じる事は全くありません。
体裁を作ろうこともありません。
いつも、ありのまま。
人間誰しも“後ろめたさ・嘘・罪悪感”など
たった一つも持たない人は殆どいないのではないでしょうか?
消せない、人に言えない過去を持つ人もいるでしょう。
私もそうです。
しかし、それを自分がよく理解し解っていれば自分を変えることはできます。

青山さんからは、何一つとして、後ろめたさや、嘘、罪悪感という感情を感じることはありません。
清々しいクリアさです。
その発言を、ず~っとず~っと聞いていると、後ろめたい事、嘘をつく事、罪悪感などの感情が私の中からするすると消えて無くなりました。

今現在、「神様、お天道様に向かって恥ずかしくない思考、気持ちで生きている」と、普通に言えます。
私は、“真似”をすることが得意なため「この人のように生きたい」と思えば近づけるようにします。
今まで、“この人!”という目標とする人物がいなかったので、ブレたり、自分の気持ちがゆらゆらと動く事もありましたが、もう大丈夫です。
青山繁晴さんは私にとってメンターです。

真似をすることが得意なため、逆に余計なもの、例えば“負の感情・汚い言葉・偽り”など不要なものは殆ど見聞きしない様にしています。
本来は一方だけの情報は良く無いと思うのですが、「思考は言葉に繋がります」。
「思考→言葉→行動→習慣→性格→運命へと繋がる」
とても有名なのでご存知の方は多いと思います。
まさしく、考えている事は言葉として発せられます。
余計なことを言ってしまう、人を馬鹿にする、悪い言葉を使う。
これら全て、本人が意識していてもしていなくても、頭でいつも思っている事だからです。

したがって私は“負”に繋がるものは見聞きしません。
“情報として”敢えて見聞きする時もたまにありますが、SNS等で流れてくるものは「反面教師」の意味も少しあり、さらっと流し見をしますが、直接会う人物で負の感情や悪意のある人は徹底的に避けます。
それもあり、人間関係のストレスが殆どないことに救われています。

負に繋がるような、人に言えないような感情がするんと無くなりとても「ラク」です。

怒りも、負の感情も、嘘も、後ろめたさも、とても多くのエネルギーを消耗するため体も精神も疲弊します。
楽しい事、自分や周りの人が幸せになる事、前向きな事はエネルギーが充電されるため全く疲れません。
体調を崩すことも無ければ、無駄に疲れることも無く、毎日の“当たり前”に感謝できるようになります。
余計なエネルギーを使わないため、自分の目標に前向きに挑戦する事が出来ます。

<プロである事>
青山さんは、ご自身の口で発信し、行動し、物書きとして文字に残すことなど全てにおいて“プロ”として発信されます。
伝えるべき情報は、ご自身で調べ、裏を取り、間違いない情報を伝えておられます。
世の中の発信者(TV、新聞、雑誌、SNSなど第三者に伝える媒体に関わるもの)の中で、どれだけの方が、ご自身で時間やお金をかけ、見聞きし、実体験した事を伝えているのでしょうか?
実際は、一割もいないのではないでしょうか?

情報の受け取り手である私たちは、正しい情報も正しくない情報も、流れてくるものを精査せず受け取り、惑わされることもしばしば。
「政治のことが知りたい、日本の事を知りたい」と思った時は、青山さんの話を聞きます。
正しい情報のみ。
余計な情報も、誤報もないからです。

私は美容と健康の分野でのプロです。
プロだというのであれば、正しい情報、新鮮な情報を自分で調べ、自分の肌や体で実践し伝えて行かなければなりません。
青山さんの姿勢をいつも見ることで、自分もそうありたいと思い続けることが出来ます。
自分の専門分野において、恥ずかしくないように常に学び続けたい。

自分で事業を始めるという事は、誰かに命令されたり、やらされることはありません。
「やるかやらないか、進むか立ち止まったままでいるか」は全て自分で選択していきます。
迷いなく真っ直ぐに進むために、青山さんのプロとしての仕事、業績、姿勢を見て、自分を奮い立たせます。

<日本を愛する気持ち>
日本に生まれ育ち働いている毎日。
便利で安心でいい国だとは思いますが、今までは国に対して特に感情を持つ事はありませんでした。
しかし、青山さんの発言や書籍を通して、「日本が好き」と心から思えるようになりました。
(海外の方と接して感じた事は“異国の方と接して感じる事”に記しました。)
日本という国の凄さ、歴史、国民性。
安全に暮らせること、学べる事、働ける事。
空気と水が綺麗な事。
当たり前?
いいえ、当たり前で無い国は沢山あります。
ただただ感謝の気持ちです。
日本の歴史をもっと知りたい。
知れば知るほど好きになります。
その知識と気持ちを持って、胸を張って海外と繋がり美容と健康に関する仕事をしていきたい。
何となく海外で仕事をしてみたいという気持ちではなく、日本人として、祖国の役に立つためにも世界に行きたい。

そう、私は思っています。
この時代に、この日本で生まれ育ち暮らしている。
それだけで、何でもできる気がします。

<会いに行ける>
普段はYouTubeで虎ノ門ニュースや、青山繁晴が答えて、答えて、答える!を観ています。
また、ポットキャストで飯田浩二のOK! Cozy up!を聴いたりしていますが、2ヶ月に一度、「独立講演会」に行けば直接会えますし、席によっては目と目を合わせて青山さんと一緒に考えることが出来ます。

皆さんは、好きなミュージシャンのライブにお出かけしますか?
私はツアーなど行ける距離、金額的にも無理のない範囲で友人とよくライブに出かけていました。
独立講演会に行き始めたのは2017年9月からです。
それから、運よく抽選に当たり2カ月に1回の東京で開催の奇数月は全て参加しています。

ある時ふと、好きなミュージシャンのライブに行くときと同じ感覚なことに気づきました。
家で、移動中、好きな時に好きな音楽をいつでも聞けます。
それでも十分満足出来ますが、ライブがあれば、チケットを取って、同じ空間に行き楽しみたい。
青山さんも同じ。
YouTubeやラジオ放送でいつも話を聴くことは出来ますが、会いに行って同じ空間で話を聴きたい。

私にとってはAcid Black CherryのyasuやL’Arc〜en〜Cielのhydeと青山さんは同じだなと。
会いたいから会いに行く。
9月8日の独立講演会も約5時間弱の講演。
総裁選の話や、今の政治、外交その他色々・・・。
新鮮な情報を沢山聞く事が出来、2ヶ月に一度の楽しみでもあります。
また、いずれ「話す仕事」がしたい私にとって、約1,000名の前で毎月4時間半講演をされる“講師”としての青山さんをずっと見ることは、自分が“伝える側”になった時のための勉強にもなります。

美容や健康の話題は、新発見がいつもいつもあるわけではありません。
知りたいと思い聞いてくださる方に、いつも新鮮で解りやすく興味を持っていただける情報を提供し続ける事が大事であると思わせてもらえます。

尊敬する人が出来て、学び、知り、あらゆることに興味を持ち、自ら心を汚す事無く、人間関係のストレスが無く、無駄なエネルギーを使わず、ただひたすらに「目標」を定め、進んでみる。

毎日、興味深く生きています。

関連記事

  1. その他

    腸炎にご用心

    私は普段、大変元気で風邪を引いたり体調を崩すことは殆どありません。…

  2. その他

    防災意識

    大阪府北部を震源とする地震で被災されているすべての方々にお見舞い申し上…

  3. 社会人になってからの学びは面白い

    学校の成績が良かった人と、良く無かった人。偏差値の高い大学を卒業し…

  4. その他

    海外ビジネスを目指す女性限定サロン『のぞみ』キックオフミーティング

    2018年11月26日<横浜>海外ビジネスを目指す女性限定サロン、…

  5. その他

    フィリピン③「初めてのフィリピン2日目」

    日本を旅立つ直前にGrab Taxiのアプリをダウンロードしており、朝…

  6. その他

    思考を現実化できるのか?

    何故、私はそうしたいと考えるのか。何故、それに興味を抱いたのか。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

  1. アスタリフトについて
  2. ベトナムグルメ
  3. Vietbeauty 2019
  4. 卵殻膜
  5. アスタリフト

  1. 糖質制限
  2. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    卵殻膜
  3. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    カルシウムの役割
  4. 私にとっての神社
  5. 美容

    すぐに実感できる肌変化!おすすめの洗顔とは。
PAGE TOP