その他

行動に移すときの2つの基準

以下、美容や健康とは関係のない話題です。

「こんなことしたいな。○○出来たらいいな。○○に行けたらいいな」
普段の生活でも、仕事、人生の目標。
小さなものから大きなものまで日々たくさんあります。

私は「出来るかな?やってみようかな?」と思った時に
気持ちが50:50であれば迷わず行動します。
ですので、周りの方から「え?やるの?」「行動が早い」と言われることがよくあります。
先ずは考える。
その後考えながら行動する。
一度立ち止まって考える。
大体の行動パターンです。
準備中の段階で行動に移すことも多いため、失敗する事もままありますが、いつまでも考えて動かないよりは動いた後の失敗の方がいいと思っています。

私が行動に移すときの基準は2つあります。
①それは生死にかかわるのか
②他人に迷惑をかけないか
この2つです。

例えば、会社員から独立への道を決断した時。
頭の中では
「出来るかな?まぁやってみたら良い。死にゃーせん」
と数え切れないほど自分に言い聞かせました。

ものすごく不安がある。
止めた方が良いかもしれない。
失敗するかもしれない。
でも、他人に迷惑をかけず、失敗して、何もかも無くなっても、アルバイトも出来るし、何とかなる、死ぬことはない、だったらやってみたら良い。

万事そんな感じです。

いつの頃からか、何をするときも先ずは“目標”を設定したあとに、その目標に向かってどのように進むのか考えるようになりました。

最近のこと。

私は仕事で世界に行きたいと思っていました。

2018年1月1日。
スカイツリーのてっぺんから、空と、遠くまで見える地上と、海を見ながら
「今年は3回仕事で海外に行く」と決めました。
しかし、いつまで経っても行く機会は訪れません。

「私はぼんやりと何をやっているんだろう・・・」
淡々と過行く日々に不安になります。

2018年も半分を超えたころ
7月末に中国武漢に仕事で行く機会を得ました。

その後、海外へ行く予定はありません。

そんな中ある日、ふと
「香港の化粧品展示会に視察に行ってみよう」と思い立ちました。
行ってみたいな~とぼんやり思っていたことを、“行く”に変えました。

行くと決めればそれまでに何をするか。
・展示会事前申し込み
・航空券、ホテルの予約
・その国について調べる
・英語の勉強をする
・英語の名刺を作る
・英語のYouTubeを作ってみる
などなど。

“やる事”を決めると“やらなければならない事”が現れます。

11月に初めて一人で海外へ。
「英語も話せないし、行ったことが無い国だし、大丈夫かな?」

そのような事を考えていたある日、また何の気なしに
「フィリピン、美容、展示会」と検索画面に入力しました。
出てきたのは2018年10月中旬開催のビューティー展示会。

英語で書かれた展示会概要を眺めながら、
「フィリピン・・・気になる国で自分の目で見てみたかったのよね・・・」
と、
LCCだったら幾らで行けるのかしら・・・など飛行機のチケットなどを見ている間に、気付けば飛行機のチケットを取っていました。

11月、“初めて一人海外で香港に行くんだ”と少しドキドキしていた矢先に、10月フィリピンへの単独渡航を決定。

その時も先ず頭に浮かぶ言葉は同じです。
「ひとりで行けるかな?まぁやってみたら良い。死にゃーせん」。
治安はあまり良く無いとはいえ、危険すぎる地域でもなければ、危険な行動を取らなければきっと大丈夫だろうという感覚です。

「海外の美容関係者に会いたい」と思うだけで、何も動かずに日本で言い続けていても会える機会は殆どありません。

今回のように見切り発車に近い状態で海外に行って、目的である今後のビジネスに繋がる人や企業に会えるかは行ってみなければわかりません。

しかし、やってみたいことがあって、それが生死にかかわる事では無くて、他人に迷惑をかける事でないのなら、やってみればいい。

失敗はします。
しかし、得られる事の方が失敗よりも遥かに多いです。

渡航を決めた今は、
行ったことの無い国に行き、
世界の美容関係者と会い、
ビジネスに発展させることが出来るように、
どんな人と出会いたいのか。
フルカラーで映像として想像する毎日です。

どんな経験が待っているか、不安と楽しみ半々の気分です。

やらずに後悔するより、とりあえず行ってみましょう!

関連記事

  1. その他

    防災意識

    大阪府北部を震源とする地震で被災されているすべての方々にお見舞い申し上…

  2. その他

    尊敬する人

    今回のブログは、美容や健康とは関係ありません。私が今一番尊敬し…

  3. 社会人になってからの学びは面白い

    学校の成績が良かった人と、良く無かった人。偏差値の高い大学を卒業し…

  4. その他

    海外ビジネスを目指す女性限定サロン『のぞみ』キックオフミーティング

    2018年11月26日<横浜>海外ビジネスを目指す女性限定サロン、…

  5. その他

    香港②

    2日目は終日展示会。ゆっくり見て回り、夕方一旦ホテルへ。夜は、…

  6. その他

    フィリピン③「初めてのフィリピン2日目」

    日本を旅立つ直前にGrab Taxiのアプリをダウンロードしており、朝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

  1. アスタリフトについて
  2. ベトナムグルメ
  3. Vietbeauty 2019
  4. 卵殻膜
  5. アスタリフト

  1. その他

    防災意識
  2. 糖質制限

    「グルテンフリー」が健康食というわけではない、菓子パンは命を削る食べ物
  3. ベトナムグルメ
  4. 予防

    花粉対策
  5. 糖質制限

    肥満の原因は糖質
PAGE TOP