その他

オンライン英会話

1月19日からオンライン英会話をスタートしました。

海外進出したい!と言いつつ、英語力は皆無。
4年ほど前にベルリッツに約1年弱通学。
先生のクオリティは大変高いのですが、学費が高額なため、続けることができずベルリッツをやめてからしばらく英語の勉強から遠ざかっていました。

ここ最近は住まいの近くの通訳経験者に個人レッスンに約半年通っていたのですが、残念ながらその先生と相性が合わなかった為、先生を変更。
別の先生にスカイプレッスンを約半年。
現在継続中です。

直近約1年間は週1で英語を習っています。
しかし、仕事で英語は全く使わない上に、予習復習がほぼ出来ていない状況で、英語能力が上がることはありません。

現在スカイプで教わっている先生から、オンライン英会話を勧めて頂いていたのですが、心身的な余裕がなかったためスタート出来ずにいましたが、1月過ぎて身辺、精神ともに少し落ち着いてきましたので、「チャレンジしよう!」と申し込みました。

オンライン英会話はたくさん種類がありますが、どれを選べばよいのか解らないため、聞いた事がある「レアジョブ英会話」にしました。

講師はフィリピン人。
初回は無料体験レッスンで、レベルチェック。
レベルに応じて、教材の難易度が変わります。

<スタート時>
・初回レッスン(フィリピン人)
・先生によるレベル選定
・カウンセリング(日本人)
・目標設定
私の目標は
“仕事おいての質疑応答がしっかりできるように、まずは4,5月の出張までにできるだけ日常英会話ができるようになりたい。”
にしました。
今年(行くことが出来れば)4月にベトナム、6月にフィリピンに行きたい為、少しでも上達したいと思っています。

初回のレベルチェックでLv4(海外旅行に必要な英語を話せます。海外で食事をオーダーしたり電車やタクシーに乗れます。)から始めましたが、教材をしばらくを進めると私には難しかったため、現在は一段階下のLv3(自分に関係する事について聞かれた時に簡単な内容なら答えられます)を進めています。

日本人による初回カウンセリングでは、「日常英会話コース(5,800円/月)」と「ビジネス英会話コース(9,800/月)」(その他月8回プランもある)のうちビジネス英会話コースを勧められましたが、日常英会話コースを選びました。

<スタート2週間現在~感想~>
1日1レッスン、毎日25分プラン。
現在16回目。(無料レッスンチケット含む)
空き時間を使いながらほぼ毎日レッスンを受けています。

・仕事に行く前の朝6時30分~6時55分に勉強したいが、早朝は予約が取り辛い。
(フィリピンとの時差1時間。フィリピン時間では5時30分~5時55分になるため、教師が少ない&私と同じように仕事前に勉強したい需要も多いと思われる。)
日中、帰宅後の時間(20時前後)は十分に予約が取れる。

・教材の予習に45分以上かかる。
オンライン英会話を始めるまで、教材がある事を知らなかった為、全く英語が出来ない私と、全く日本語が出来ない先生と、放送事故のような沈黙が続くのではないかと懸念していましたが、その心配は全く無く、教材に添ってレッスンを進めて行きます。
次のレッスンの予習を行うのですが、私の場合1レッスンの教材の予習に45分~1時間かかります。

教材の内容が難しい、多いのではなく、私の英語力が決定的に無い事と
①一通り目を通し、設問に答える。
②解らない単語をすべて調べる。
③先生から質問されそうな内容を予測し準備する。
例)「仕事の後の行動について話せるようになる。」
というレッスン内容の場合、先生から「ミユキは仕事の後にいつも何をしているの?」などの質問がきます。
教材に乗っている内容ではなく“フリートーク”です。
一般的な英語力の方であれば、十分に答えられる程度の会話ですが、私はとっさに単語や文章が出てこないため、予測されるフリートークを先に調べ、ノートに書き込みます。
このように毎日“予習、レッスン、復習”に約1時間半ほど。

・先生の質
私は、女性の先生にお願いしていますので、男性の先生は解りませんが、想像以上に素晴らしいです。
さらに2人に1人は「かなり素敵な先生」の為、「この先生は、相性が合わないかな?」という先生もたまにいますが、それでも、想像をはるかに超える素晴らしい先生方です。
正直、月5,800円では安すぎる素晴らしさ。
とても満足していますし、やってみたいと思っている方には勧めます。
すぐに申し込まれた方が良いです。

・教材
膨大な量があります。
続ければ、力がつくと思います。
アプリにある教材にも膨大な量があります。
勉強する気があればいくらでも学ぶ事は可能です。

現在、スタートして2週間。
根気よく毎日少しずつ、勉強を進めて行きたいと思います。

関連記事

  1. その他

    情報に対しての考え”その情報は正しいのか”

    会社員から独立して大きく変わった2つの事。「情報の取り方」と「…

  2. その他

    フィリピン③「初めてのフィリピン2日目」

    日本を旅立つ直前にGrab Taxiのアプリをダウンロードしており、朝…

  3. その他

    骨折8日目

    骨折して8日経ちました。3日目ごろから激痛は無くなり、歩かなけ…

  4. その他

    香港①

    初の香港、1人旅。海外1人は先月のフィリピンに次いで2回目でしたの…

  5. その他

    異国の方と接して感じる事

    海外に仕事や旅行で訪れ、現地の方と接した時。または日本に住んで…

  6. 社会人になってからの学びは面白い

    学校の成績が良かった人と、良く無かった人。偏差値の高い大学を卒業し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

  1. アスタリフトについて
  2. ベトナムグルメ
  3. Vietbeauty 2019
  4. 卵殻膜
  5. アスタリフト

  1. 美容

    夏の肌ダメージの原因と対策について
  2. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    フラーレン
  3. その他

    異国の方と接して感じる事
  4. 予防

    SPFとPAの違いについて
  5. その他

    不思議な体験
PAGE TOP