2日目は終日展示会。
ゆっくり見て回り、夕方一旦ホテルへ。
夜は、日本のメーカー様方と夕食をご一緒。
その後オープントップバスにも乗せて頂いて楽しい時間を過ごしました。
3日目は午前中展示会へ。
14.15日、2日間で全体を回る事が出来ましたので、観光しようと地下鉄に乗り別の場所へ移動しようと思ったところでトラブル発生。
レンタルしたWi-Fiに通信規制がかかってしまったのです。
時刻はまだ14時頃。
電源は入れっぱなしでしたが、殆ど使ってないのに・・・?
超過した場合は一日分ずつ規制がかかると思うのですが、正しい理由は解りませんが、初日の展示会で電源を入れっぱなしにしていましたので、そこで通信量が増えてしまったのかもしれません。
今まで何度も借りたのですが、このような事は初めてでしたので非常に困りました。
何をどのようにしても繋がりません。
Safariなどの検索は使えず、グーグルマップが何とか繋がり自分の位置がわかる程度。
あまり動き回って迷うのも危険ですし、街中や店舗にあるフリーWi-Fiを接続するも、あまり役に立ちませんでした。
その後4.5日目も借りたWi-Fiはほぼ使えず大変苦労しました。
ホテル内ではホテルのWi-Fiを使用出来たため、次の日の行動を詳細に計画するしかありませんでした。
外出中は何かを調べようにも検索が出来ず本当に不安になりましたが、地図が動いてくれたのが幸いでした。
常日頃、スマートフォンに頼りっぱなしであることを改めて実感。
初めての香港。
時間もたっぷりあったので色々な場所に散策したかったのですが、3日目の午後は中環を見て回り、海沿いを歩きフェリーで香港島から尖沙咀まで戻りました。
夜は、香港の夜景を観て終了。
4日目は有名な観光地黄大仙へ。
尖沙咀からは乗り換え1回、ラインカラー緑の観塘線へ。
30分もかからず到着。
観光客の方が沢山来られており、私も見様見真似で参拝。
そのあと占いに向かい、「日本語OK」のおじさんのところへ。
料金プランがいくつかあり、「総合占いで500HKDの所250HKDで良いよ」とかなり勧められましたがお断りし40HKDで5分ほど、簡単に占ってもらいました。
近くに大きなショッピングモールがあり、ランチへ。
香港は日本料理屋がとても多いです。
寿司、ラーメン、とんかつ、牛丼など知っているチェーン店があちこちにあります。
私は海外では海外のローカルフードを食べないと勿体ないと思うので普通の地元のレストランに入り休憩。
その後、鑽石山(ダイヤモンドヒル)まで一駅歩き、南蓮園池へ。
何というか・・・不思議な風景です。
日本でもなじみ深い美しい庭園風景。
海外の観光客も多くゆったりとした時間が流れて・・・と目線を少し上に向けると、奥の風景には高層ビルが立ち並んでいます。
写真を撮ると、合成しているかのようです。
日本ではあまり見ることの無い対比。
大都会の真ん中に大鳥居のある赤坂の日枝神社へ初めて訪れた時のような感覚でしょうか。
その後、尖沙咀へ戻り、九龍公園へ。
5日目(最終日)
15時40分のフライトなので、空港近くで観光しようとランタオ島の天壇大仏様へ。
尖沙咀から地下鉄で東涌駅下車。
東涌駅のシティーゲートアウトレットにコインロッカーがあったのでそこに荷物を預け出発。
目的地の昂坪まではケーブルカーとバスでの行き方がありますが、私はバスに乗っていきました。
奈良県出身者としては、大仏様に会わないわけにはまいりません。
バスに揺られる事約40分で到着。
朝方降っていた雨は止み、曇りの天気。
大仏様とご対面。
滞在出来る時間は約1時間程だったため、大仏様に挨拶した後周辺をぐるり。
その後バスに乗って東涌駅へ向かい、あとはコインロッカーに預けた荷物を取って、バスで空港に向かうだけ・・・。
今回の4日半の旅も小さなトラブルや困った事はあっても、大きく困ったことは無かった。
しかし旅はまだ終わっていない・・・。
最後まで気を引き締めていないとフィリピンの時のようにヒヤリと感じることがあるかも・・・と気持ちを改めた瞬間。
旅の最後のプチトラブル。
「コインロッカーが開かない」
預ける時にオクトパスカードで預け、取り出すときは“鍵&超過料(2時間を超えていたため)”として、オクトパスカードと預ける時に出てきた紙で簡単に取り出せるだろうと思っていました。
コインロッカーに行くと、ロッカーの前に2組のカップルが何やら話し込んでいます。
私が「どうやって取り出すのかな~」とタッチパネルを押してみたり、レシートやオクトパスカードをもぞもぞしていると、観光客だと解ったのか、1人のお兄さんが中国語で書かれたタッチパネルを押したり、レシートを読み取り部にかざしたり、「超過料分があるからオクトパスカードをかざして」と親切にしてくださり、さぁ“カチャ”と開くかと思った瞬間・・・。
開かない。
えぇ~っと・・・。
今から空港に向かわないとマズイんですけど・・・。
Wi-Fi繋がらないので誰にも助けを求められないんですけど・・・。
(翻訳アプリは動かないし、日本にいる友人にも連絡が取れない)
最後に何かが起こる予感は的中。
しかしすぐに男性がコインロッカーに書かれていた連絡先に電話をかけてくれ、ほどなくすると職員さんが来て無事に荷物を取り出してもらいました。
恐らく、ここにいた2組のカップルもロッカーで何か困ったことがあったのかもしれません。
10分ほどのプチトラブルだったため、お世話をしてくださった皆様にお礼を言って、無事に空港に向かいました。
空港に到着し、お腹が空いたのでフードコートで食事をしようと思ったのですが、どこも満席、店の前も人が並んでる。
時間はあと40分ほどしかないし・・・と、ゆっくり食べるのはあきらめ
お茶とラップサンドを買い搭乗口に向かおうと番号を見ながら歩くとシャトル列車へ。
初日、香港に到着した際、道なりに歩くとシャトル列車に到着し、「これに乗るのかな?」と周りの人に着いて行った記憶を思い出し、もし、フードコートでゆっくりしていたら間に合わなかったかもしれない・・・とほっとしました。
色々あった4泊5日の香港の旅。
一人旅は誰にも頼ることが出来ない分、何でも出来るようになるので経験値が上がり楽しい思い出になります。
2019年はベトナム、フィリピンその他の国にもどんどん出かけたいと思っています。
この記事へのコメントはありません。