美容

Cosmoprof Asia 2018【化粧品・美容関連製品見本市】

11月14-16日
香港開催のコスモプロフに初めて視察に行きました。
以前JETROさんと話をしていた時に、「コスモプロフは是非行ってみて下さい!」と強く勧められて知った展示会。
どのような雰囲気なのか、いつか自分が出展するための下見!という気持ちで参りました。

場所は“香港コンベンション・アンド・エキシビション・センター”
私は尖沙咀駅の近くのホテルでしたので地下鉄MTRに乗り金鐘駅で乗り換え湾仔駅へ。
乗り換え一回、二駅なので約10分で到着。
香港の地下鉄は簡単で、赤い線から青い線へと移動するだけですので、香港初めての私も迷うことなくスムーズに乗り換えが出来ました。

地上に上がると至る所に会場の名前と矢印が書いてありますので、10分ほど道なりに歩くと到着。
こちらも全く迷う事が無く、日本よりも親切に感じる程解りやすかったです。

日本の美容展示会は東京ビックサイト、幕張メッセなど何度も行ったことがありますが、規模は全く違い大変大きいです。


<比較>
■コスモプロフアジア(香港)、2017年実績(JETRO世界の見本市・展示会情報)
来場者数:83,793人(うち海外から:61,031人)
出展者数:2,822

■国際化粧品展、化粧品開発展等(東京)2017年実績
来場者数:24,812人
出展者数:647社

■ビューティーワールドジャパン(東京)2018年実績
来場者数:76,702人
出展者数:602社

会場は1.3.5階の3フロアあり、1日では回りきれないほど広いです。
スニーカーで歩きたくなるほど、広大な面積。
来場者数はビューティーワールドジャパンと近いですが、もっと人が多いように感じましたし、出展社数が約4倍違いますので、世界各国から出展しており、東京の展示会とはまた違った雰囲気です。
アジア以外、アメリカ、ヨーロッパからも数多くのメーカーが参加していました。

展示会のブースの雰囲気は東京の展示会と変わりません。

<所感>
フィリピンの展示会でも感じましたが、圧倒的に韓国ブースが多いです。
どこを歩いてもKORIAの文字が。
ブースに大きく国旗やロゴが無くても、商品を手にとるとMade in Koriaです。
韓国にこんなに沢山企業があるのかとビックリするほどブースが出ていました。
日本企業は約100社出展していると思いますが、あちこちに小さな島で点在しており勢いを感じません。(1階奥のJAPANブースは少し固まって出展していましたが)

韓国コスメはアジア圏でとても人気です。
日本製は、海外では埋もれているように思います。

その他、スペイン、アメリカ、トルコ、イスラエル、フランス、ドイツ、イタリア、台湾などの企業が多く出展していました。
台湾も勢いがあるなと感じました。

良かった点は、1階の日本ブースでは通路に通れないほど人であふれており人気でした。
その他の国のブースでそこまで人だかりがあったところはあまりありません。
しかし、集まっていたのはアジアの方ばかりでしたので、アメリカやヨーロッパからは日本製の化粧品は興味が薄いのかもしれません。

言葉は全て英語と中国語です。
英語の勉強中ですが、まだまだレベルが低く、質問したり相手の言う事が解らず、もっと勉強しなければ・・・と思いました。
ですので、商品特徴などを理解できず残念でしたが、もし気に入った化粧品が見つかった場合、仮に輸入したいと思った時にはどうするのかしら?など輸出入の勉強も必要です。
カタコトの英語で「日本で販売していますか?」と聞くと殆どのメーカーは日本では販売していませんでした。

私は日本製品が大好きです。
最高品質だからこそ、もっと多くの人に使ってほしい。

・全体的に日本の勢いをあまり感じなかった事。
・しかし、日本ブースにたくさんの人か集まっていた事。
ニーズはあるはずですので、もっと日本ブランドを発信したいと感じました。

日本の中で海外のことを考える事と、実際海外から日本を見る事では感覚が異なります。

2019年。
もう少し英語の勉強を重ねて、また海外の美容展示会へ参りたいと思います。

関連記事

  1. 予防

    SPFとPAの違いについて

    以下、動画のテキストです。https://youtu.be/7…

  2. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    毛穴が気になる方にオススメ成分”アーティチョーク”

    毛穴が気になる方にオススメの成分「アーティチョーク」について以下動…

  3. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    ナイアシン

    ナイアシンについて動画を作成しました。ナイアシン【ナイアシンの…

  4. その他

    香港②

    2日目は終日展示会。ゆっくり見て回り、夕方一旦ホテルへ。夜は、…

  5. 美容

    乳液の特徴と役割

    以下、動画テキストです。https://youtu.be/3J…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

  1. アスタリフトについて
  2. ベトナムグルメ
  3. Vietbeauty 2019
  4. 卵殻膜
  5. アスタリフト

  1. 糖質制限

    「主食をやめると健康になる」を読んで②
  2. 書籍

    体に良い食べ物
  3. 化粧品、医薬品、健康食品成分

    EPAとDHA
  4. その他

    2019年
  5. その他

    異国の方と接して感じる事
PAGE TOP